遠藤捨三の世界

こちらは、空き地の詩人・遠藤捨三の愛好家(好事家)のための会員制ブログです。

国家という搾取システムとほどほどに付き合う。


 祖国とか愛国心という言葉がありますが、ところで国、国家ってなんでしょうか。あらためて考える機会もあまりないと思うので少し考察してみます。


 日本は法律を最上とする法治国家です。ですが、数年前に「上級国民」という言葉の流行もありましたが、偉い人、権力、利権を持っている人は、なかなか書類送検されなかったり、黒塗りの書類を証拠として提出しても無罪放免になったりします。本当に法治国家ですかね。


 90年代に経済対策大臣だった竹中平蔵の作った派遣、非正規雇用制度は、徹底的に大企業を守って税収を確保し、株式で利益を上げるシステムです。庶民の貧富の格差は広がる一方、国と政治家は株式利益で安泰です。資本主義に「搾取」という概念がありますが、まさに搾り取られているわけで、搾りカスはいらないと言わんばかりに扱われているように私などは感じてしまいます。みなさんどうでしょう。


 かたや国の経済を支える大企業を見ると、主な収益源が実は原発軍事産業だったりします。原発を作って国内外に販売している日本のメーカーは、日立製作所東芝三菱重工業、等等。軍事産業は、三菱重工業(戦闘機・航空機等)、 三菱電機 (ミサイル・レーダー等)、川崎重工業 (潜水艦・ヘリコプター等)、NEC (レーダー・電子機器等)、 IHI(エンジン等)、富士通(ネットワーク等)、コマツ(砲弾・装甲車等) 、東芝 (ミサイルシステム等)、日立製作所(情報システム等) 、ダイキン工業(砲弾等)などで、それぞれが100〜数千億円の収益を上げ

この続きはcodocで購入