遠藤捨三の世界

こちらは、空き地の詩人・遠藤捨三の愛好家(好事家)のための会員制ブログです。

成功体験と成長。

 まず、分かりやすい例え話しとしてオーバートレーニングとアンダートレーニングの話しをしたいと思います。オーバートレーニングというのは、自分の筋力の限界を越えて疲労が蓄積した状態です。アンダートレーニングは逆に、必要な刺激が加わらないため筋力が弱化した状態です。両者ともに、パフォーマンスが落ちた、疲れやすい、やる気が起きない状態、に陥ります。その時の状態だけ見れば同じように見えますが、原因は正反対ですので、対処法ももちろん正反対になります。つまり、オーバートレーニングの場合は休息させなければいけませんが、アンダートレーニングで弱っている場合は少しずつ負荷を加えて鍛えなければ回復しません。
 
 近年、不登校の増加が社会問題になっていますが、生きづらさへの同情と同時に疑問に感じることがあります。それは「イヤなら無理して行かなくてもいいよ。」「頑張らなくていいよ。」という親の対応です。私の幼少期は学校は行くのが当たり前だと思いこんでいて
この続きはcodocで購入